SSブログ

宇多田光(本名)さんの決断に思うこと [ふと思うこと…]

この前、たまたま NHKの番組で(1/15日放送)宇多田さんの
スペシャル番組があった…

もちろん、宇多田さんに興味があってその番組を見たんやけど

まだ、27歳の若きR&Bを代表するアーティスト…
日々の苦悩は多いんやないかと思っていたが…

彼女のコメントに今後の人生に為になる言葉があった。


  ”自分一人では何もできないんではないかと…”

確かに、両親は、それぞれのスペシャリストであり、幼少のころから
彼女の人生は、レールが既に引かれていた言っても過言ではない…。

ただ、思うことは、そのレールにしっかり乗って、忠実に努力を積み重ねてきた結果が、現在までの彼女の実績というか功績となって残って記録が残っているのは確かだ(アルバムのファーストラブ 700万枚以上 おそらく
日本では最高の売上になったと思われる。ましてやデビューアルバムである。
…このアルバムを出す前から、アメリカを代表すトップスターから既に絶賛を得ている。 (たとえば、R&B、ブラックミュージックの部類ではかの有名な
レニーグラビッツ) 

若干15歳(いや16歳かな)くらいでその偉業を達成したのだから…

それから12年の月日が経って彼女の出した答えが、上の言葉だった。

けど、こういうことをオフシャルで好評できるのが、なんて人間らしいんだろーと貴兄は、この番組を見て納得できたような気がする。


で、今後の彼女の活動は、ボランティアを中心として、音楽の活動は
続けるとのこと。 (ようするに、視野を広げたい…という気持ちが
あったんだろうと思う)形式的には、アーティスト(シンガーソングライター
としては、無期限の活動停止)

まだ、彼女はメチャ若い 20代後半 今アーティストでこのように
オープンに活動停止宣言するひとは、おそらくいないんじゃないか…と思う。

それは、築いてきた功績というか、そういうものを失いたくないから続けるのがアーティスト(またはミュージシャン)としての行動だろうと思う。


その分 宇多田光さんは、今の自分を裸にして、再生したいと思う

この思いは、今人生のターニングポイント(岐路)に立った貴兄には
なんか良く分かるような気がする。


 …もうお解りかと思うけど、この宇多田さんの決断に至った
  エネルギーは相当なものだったと思う。


そんな宇多田さんを今後も応援したいと思っている。


 だいぶ前になるんやけど、マイケル亡きあとアメリカ出身の天才(鬼才)R&B(ブラックミュージック含む 重鎮となってしまったプリンス(殿下)の妹に
タイカ・ネルソンが居たのをみなさん覚えているだろうか、彼女のデビューアルバム(1988年 ロイヤルブルー)と宇多田ヒカル(通称:ヒッキー)さんの

デビューアルバム (1999年ファーストラブ)がなんか、音楽的に、かなり似ているの気にづいたのは、貴兄だけだろうか??

もちろん、タイカ・ネルソンのアルバムは、プリンス直系の音作りとなっており、既にブラックジックいやR&B(ロックを含む)領域を超えていたような気がする。

 それだけ、宇多田さんのファーストアルバムは、アメリカでの音楽活動
 、R&B、ロックの領域を超えた傑作となったのであろう。


みなさん、 プリンスの妹の音楽もきいてみてください(但し、廃盤になっている可能性があります。


では、
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

とまと

若いのにえらいな
by とまと (2011-01-27 00:37) 

カミ-ル

宇多田さんは、えらいと思いまぷ

そう言えば?タイカは最近CDをインターネット(アマゾン)で購入しやした。 もちろんROYAL BLUE DEATH[嬉しい顔]
by カミ-ル (2011-01-27 19:36) 

みっきー

私もその番組みたよ[嬉しい顔]
私も今ターニングポイントなんだ[ふらふら]
by みっきー (2011-01-27 21:28) 

戦慄の貴公子や~@洵に日新たに、日日に新たに、又た日新たなり

とまとはん コメントサンキュ

そやで、ヒッキーは偉い。
by 戦慄の貴公子や~@洵に日新たに、日日に新たに、又た日新たなり (2011-01-30 23:59) 

戦慄の貴公子や~@洵に日新たに、日日に新たに、又た日新たなり

カミールちゃま コメちゃんきゅー

そやで、ヒッキーは偉い。タイカのアルバムこの前久々に
聞いたよ[嬉しい顔]
by 戦慄の貴公子や~@洵に日新たに、日日に新たに、又た日新たなり (2011-01-31 00:01) 

戦慄の貴公子や~@洵に日新たに、日日に新たに、又た日新たなり

みっきーちゃまコメサンキュー

え、みっきーちゃまもターニングポイントなんやね
凄いエネルギーがいると思うけど、自分の”夢”に向かって
頑張ってなぁ[嬉しい顔]
by 戦慄の貴公子や~@洵に日新たに、日日に新たに、又た日新たなり (2011-01-31 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。