SSブログ

五輪のメダルという尊さ… ※ 追記あり [スポーツ]

毎日新聞に掲載されていた、いかの記者のコメント
短文だが、上村 愛子さんの心境を捉えているように思う。

 貴兄も社会人の水泳や遠泳の競技に出る前は、仕事との調整を図り
 多いときには月50kmを泳ぎこんだことがある。 それは自然が相手だか ら、鍛えこむ必要がある。

   スポーツで、特に個人競技では、自分との戦いがほとんどだろうと
   思う。 今回 上村さんは、ベストを尽くせたと思う。
  
   モーグルの競技を今日、たまたまテレビで見たが、 30秒ですべてが   決まる。ここ4年間の上村さんの頑張りは、半端ではない 世界選手権   制覇 そして、モーグルとであった地での競技で悲願のメダル…

   貴兄も最後のアメリカの選手にこけてもらいたいと思ったのが本音だっ   た。 皮肉なことに、周りがここ数年間で上村さんのターンスピードに
   追いついたとのことである。  … 
   
    僕は、スキーは大の苦手で、モーグルでのあの くぼみ の雪には
    昔、扱かされたことがある…

    
    話をもどすが、上村さんは、最近オープンマインドになったような気    がする。 当時はマスコミだけが騒ぎ立てていたような…しかし
    世間を賑わすほどでわなかったが(あまり性格上オープンではなかっ    たような気がする)最近は結婚もし、人間的に魅力もでてきたような    きがする。 …で今回は涙を流していた、 以前はあまり泣いたとこ    ろはみたことがない…今日の競技をみて貴兄はもらい泣きをしてし     まった(何年ぶりだろうか)それほどの競技だった…
 
   
    本当に今日の競技で 上村 愛子さんに 有終の美を飾ってもらいたか    った。
     しかし、メダルは舞い降りてこなかったが、また彼女が来期のオリ    ンピックに出場し、メダルを捕って、これぞ ”上村 愛子”
    となってもらいたいと思ったのは 貴兄だけではないと思う。
    あと、どこかの解説者は8年といっていたが 違うで〰
    ※五輪初出場(長野オリンピック)以降12年や… 12年間の歩み     は果てしなく重い。

     今後の上村さんの活動に注目したいと思う。(添付はバンクーバー     通信)

            
  



******************* 毎日新聞のコメント*************************



上村が描いていたストーリーが、バンクーバーで完結することはなかった。今後については「ゆっくり考える」という上村。目標に向かって全力で走り続けた時間の重さや尊さは、メダルの有無によって左右されるものではない。【栗林創造】

※やっぱスポーツはいいな〰 感動を与えてくれる世界共通のものだと思う

By 戦慄の貴公子や〰(略して“貴兄”)より




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

みっきー

私ももらい泣きしたよ(..;)

でもメダルを取った選手たちも素晴らしかったね。私も最初こけちゃえばいいのにって思ったけど、それさえ忘れるくらい。
オリンピックの始まりだ。

楽しくて再放送で夜更かしの日々も始まるよ(笑)
by みっきー (2010-02-14 23:28) 

えっちゃん

彼女輝いてましたよね[嬉しい顔]
by えっちゃん (2010-02-15 20:49) 

まるちん

彼女の「なんで一段一段なんだろう」という言葉にグッときちゃいました。
でも一段一段でも確実に順位が上がってますからね。
次は表彰台に上がって欲しいですね。
by まるちん (2010-02-15 23:47) 

カミ-ル

僕も感動をもらいましーたとDEATH[ふらふら]

上村さん、 里谷さんの気合の滑りもDEATH
by カミ-ル (2010-02-16 22:10) 

こーいち

私もインタビューでは感動しました[汗]
一生懸命って、いいですね[手(グー)]
by こーいち (2010-02-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。