25%削減と高速道路無料化の矛盾 [政治関連]
いや~ 民主党はある意味”たなから牡丹餅”かもしれない(←ちょっと言いすぎかな)
今、世間の目は、今後の民主政権のマニフェスト(政権公約)に対し、どのように実行していくかは、おおいに注目の的となりつつある…
…が、しかし
既に矛盾がしばしばある。
たとえば、一昨日に鳩山さんが発表した”温室効果ガス排出中期目標
1990年比で25%削減を目指すと大きな口を叩いたと思えば
高速道路無料化 … もちろん後者は温暖化抑制とは逆行することとなるが
利便を考えたことなんだろう
そもそも 25%削減がどんなに厳しいが分かっていないと思う。
貴兄の会社を含め、民間はかなり企業的に努力している。
ESCO事業へ参加し、補助金をもらいなから、高効率な省エネシステムを 導入し、効果**%削減
これも、維持管理を含め、かなり管理がシビアとなり、逆に経費(事前調査を含め)がかかる可能性もあり、企業の発展を考えると、はなはだ疑問を感じる。 せめて20%くらいにしておくとかの配慮をしてもらいたいもんや!
なんか、”机上の空論””絵に描いた餅”になりかねないんやないかな
確かに目標を掲げるのはいいだろう…
しかし達成できる見込みがないと、意味がない
そのあたりをよく精査して、現実路線でいかないと…
やっぱりだめだったか?になってまう。
かつて日本が主導で重い削減義務を背負いこんだ→“京都議定書”の二の舞だけにならないようにしてもらいたいものだ
タンタン
今、世間の目は、今後の民主政権のマニフェスト(政権公約)に対し、どのように実行していくかは、おおいに注目の的となりつつある…
…が、しかし
既に矛盾がしばしばある。
たとえば、一昨日に鳩山さんが発表した”温室効果ガス排出中期目標
1990年比で25%削減を目指すと大きな口を叩いたと思えば
高速道路無料化 … もちろん後者は温暖化抑制とは逆行することとなるが
利便を考えたことなんだろう
そもそも 25%削減がどんなに厳しいが分かっていないと思う。
貴兄の会社を含め、民間はかなり企業的に努力している。
ESCO事業へ参加し、補助金をもらいなから、高効率な省エネシステムを 導入し、効果**%削減
これも、維持管理を含め、かなり管理がシビアとなり、逆に経費(事前調査を含め)がかかる可能性もあり、企業の発展を考えると、はなはだ疑問を感じる。 せめて20%くらいにしておくとかの配慮をしてもらいたいもんや!
なんか、”机上の空論””絵に描いた餅”になりかねないんやないかな
確かに目標を掲げるのはいいだろう…
しかし達成できる見込みがないと、意味がない
そのあたりをよく精査して、現実路線でいかないと…
やっぱりだめだったか?になってまう。
かつて日本が主導で重い削減義務を背負いこんだ→“京都議定書”の二の舞だけにならないようにしてもらいたいものだ
タンタン
2009-09-10 00:11
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